DSC_1572.jpg

皆様、こんにちは!天満店の浜野です。

写真は吟味屋でステーキとして提供している長崎県大村牛のA5サーロインです。

そもそも、サーロインってどこの部位?なぜ、サーロインって言うの?

今日は、そんなご質問にお答えしましょう!
えっ、聴いてないですか?(笑)

サーロインとは背中の部位なんですが、人間で例えるとベルトを巻く位置の少し上の辺りだと思います。

そして、名前の由来は、もともと「ロイン」(英語で腰)と呼ばれていたのですが、これを食した当時のイギリスの国王が、あまりの美味しさに「サー」(騎士)の称号を与えたのが「サーロイン」の名前の由来と言われています。

部位の場所や名前の由来を知ると面白いですよね♪

それでは、
皆様のご来店をお待ちしています!!

ご覧頂きありがとうございました!